ブログトップ

石と銀の装身具

conlemani.exblog.jp

タグ:彫金 ( 485 ) タグの人気記事

涼しげ ○○ブレスレット

本日は半そで日。

そんな日はもちろんブレスレットですね。

b0185897_21544832.jpg


b0185897_21555981.jpg


b0185897_2156792.jpg
軽くて、実に涼しげ。
[PR]
by a_dopo | 2014-05-28 22:04 | ブレスレット | Comments(0)

どうしたものか

昨日から研磨機が不機嫌で困っています。

使用していると研磨する部分が回らなくなってしまう…

ちょうどいい時に…


モーターのベルトが外れてしまって空回りしてしまうのが原因なんだけど
その度に全部ねじを外して、重い機械を裏返してベルトをはめるのは
さすがにうんざり。。。
(もう3度目、手を洗っても黒いのは取れず)

けっしてベルトは緩んではいないのに、何か他に原因があるのかなー





さて気を取り直して、本日はキラキラカットの針水晶のリングです。

高さのある石だったので、高さを出した台に埋め込むようなデザインに。

台や腕はボリュームのあるマットな質感で、素朴なぼってりとしたリングになりました。

b0185897_20445423.jpg


b0185897_2045257.jpg


b0185897_2045367.jpg


b0185897_20454358.jpg


b0185897_20455057.jpg


明日はいろいろと上手くいきますように。
[PR]
by a_dopo | 2014-04-24 21:06 | リング | Comments(0)

シトリンリング 大

ドーンと大きいシトリンを。
b0185897_2231984.jpg
b0185897_2233088.jpg
b0185897_2233965.jpg
b0185897_2235744.jpg
b0185897_224719.jpg

[PR]
by a_dopo | 2014-04-17 22:05 | リング | Comments(0)

春の爽やかプラシオライト リング

大阪、京都の旅に行ってまいりました。
たくさん歩いて、たくさん食べて、会いたい友人に会って、少し仕事の話も。
久しぶりに花粉に悩まされましたが、とても楽しい旅でした。

さて、仕事をしなければ。。。

本日の紹介はミントジュレップのような
プラシオライトの小さくて爽やかなリングです。
b0185897_2214774.jpg
ほんとの色味はこんな感じが近いかな。

b0185897_2213363.jpg
b0185897_22134482.jpg
b0185897_22135156.jpg
b0185897_2214077.jpg

[PR]
by a_dopo | 2014-04-15 22:18 | リング | Comments(0)

バロックパール ピアス

ほんのり桜色のパールです。

クジラのよう。

b0185897_20193423.jpg
b0185897_20195071.jpg
b0185897_2020368.jpg

ゆらゆら
[PR]
by a_dopo | 2014-04-07 20:34 | ピアス | Comments(0)

ふっくらアメシスト 2種

b0185897_2237234.jpg


b0185897_22375560.jpg


b0185897_2238228.jpg


b0185897_22392120.jpg


b0185897_22381159.jpg

[PR]
by a_dopo | 2014-04-01 22:41 | リング | Comments(0)

菜の花 リング

本日は風と押し問答するくらいの強風でしたが、こちらの桜いよいよ見頃となりました。
雨も降ってますが、まだしっかりとついてて安心です。
明日は晴れるといいのですが。

さて、こんな日もかわいい黄色の菜の花のような
シトリンのリングのご紹介です。
b0185897_21214858.jpg


b0185897_21221985.jpg


b0185897_21223818.jpg


b0185897_21224648.jpg
紐をつけてロングネックレスにしても。
[PR]
by a_dopo | 2014-03-30 21:32 | リング | Comments(0)

アクアマリン リング

本日は静かな春の雨でした。

こんな日にぴったりの石、アクアマリン。

静かな湖のようなリングです。
b0185897_22421976.jpg


b0185897_22423414.jpg


b0185897_22424398.jpg


b0185897_22425198.jpg


静かに湖でも眺めたいなあ…と、これを見て妄想中。
[PR]
by a_dopo | 2014-03-27 22:51 | リング | Comments(0)

若草色 リング

本日もじつに小春日和。

ぽかぽかと散歩の楽しい日々が続き、うれしい毎日(マスクして眼鏡してですが…)。

本日は春の若草色、プレーナイトをリングに。

プレーナイトを使うのは今回が初めて。

きれいなグリーンに魅かれて買ったはいいけれど、プレーナイト(葡萄石)といえば
こんな結晶しか思いつかず↓
b0185897_21494236.jpg
果たしてジュエリーとして使用できる硬さなのか心配でした。
が、調べてみるとなんと硬度6~6.5と普通に使える石でした。

ざっくりと研磨して色を楽しむリングになりました。
b0185897_2152123.jpg


b0185897_2152292.jpg


b0185897_21524618.jpg

今年は花粉少な目☆
b0185897_2153999.jpg

[PR]
by a_dopo | 2014-03-25 21:59 | リング | Comments(0)

これも針?

針シリーズもそろそろ打ち止めです。
少しばかり飽きてまいりました。。。

本日の石は石屋さんのケースの記名によると
アメジスト・エレスチャルとのこと。
ブラジル産です。

b0185897_2111379.jpg
とてもそうは見えないかと思いますが、一応紫水晶らしきうっすらと微かに色味が。

そしてエレスチャルというのは、急激に水晶が発達することによる
ごつごつした結晶の形状を持つものだとか。
(通常は長い時間をかけて出来るシャープな6角柱の尖った形)

しかし、これもすでにカットされているため分かり難し。。。
b0185897_21114479.jpg
エレスチャルは別の結晶と混ざっていたり、内包物が入っているものが多いらしいのでこれは分かりやすいですね。
いろいろ入ってます。
b0185897_2112037.jpg
しかも針が通常の真っ直ぐシャープなものでなく、乱れた海藻のような趣があるところはやはりエレスチャル的なのでしょうか?
急激に育ったため?
b0185897_2112711.jpg
とはいえ、石を買うときはインスピレーションです。

かっこいいと思ったら買う。
うつくしいと思ったら買う。

それでいーんです。
b0185897_21121720.jpg
というわけで、かっこいい石を
ドーンとシンプルにリングに仕上げました。

以上!
[PR]
by a_dopo | 2014-03-17 21:38 | リング | Comments(4)