ブログトップ

石と銀の装身具

conlemani.exblog.jp

どうしてこーなる?

先日よりエメラルドだの、トルマリンだのと
言っておりまして

その合間に「そーだ!あのピアスもう一回つくろう!大・小ね!」
なんてやっておりまして

出来上がったのは・・・




b0185897_21264865.jpg
なんと!ブルーカルセドニーのリング・・・
b0185897_21304454.jpg
自分でもこの石を使うつもりは全然無かったのでビックリです。

もう!神様ってば~!(想定外のことはなんでも神降臨のせいにする)

しかしわたしの驚きをよそに、とても静かなリングです。
これはこれで良いのでしょう。
きっと神様には何かお考えがあるのでしょう・・・

blue chalcedony
和名 青玉髄
硬度 6.5~7
b0185897_21413487.jpg

[PR]
# by a_dopo | 2009-10-17 21:52 | リング | Comments(0)

crome tourmaline

先日のミネラルショーで持ち帰ったルース(裸石)。

クロムトルマリン 硬度7.5

b0185897_21424882.jpg

トルマリンは激しいグリーンやどぎついピンク、2色が入ったバイカラーと
あまり惹かれるものが無かった印象の石。

日本名も電気石と全くロマンのかけらもないと・・・
よく、お数珠状のブレスをしている人がいらっしゃいますね~と・・・
ほーマイナスイオンですかと・・・

しかし今回は即決です。
深いグリーンのクロムトルマリン。
グリーントルマリンと違ってクロムで反応して出来た色だそう。
私は石マニアではないので今回初めて知りました。
b0185897_2143397.jpg


中にはガスと液体によって出来た煌めく内胞物が。
うつくしい宇宙がこの中に!

ここ2,3日肩こりからくる頭痛に負けて寝てばかりいたのですが
テーブルの上に置いてあったこの石をみてると
「早くリングにしてー」と言われているようでソワソワする。

というか、いろいろやりっぱ・・・
[PR]
# by a_dopo | 2009-10-14 22:15 | | Comments(0)

キノコキノコキノコ

新装オープンしたロンダジルにようやく行ってきました。

昨年より一階をギャラリースペースとして使われていた一軒家。
元のショップを移転して、今は一階をお店、2階をギャラリーに。

そして本日より「糸きのこ展」開催。
b0185897_20114649.jpg

心の中で「きゃーーー!!!」と叫びつつ鑑賞(表面上はとても静かに)。
素晴らしい作品群でした。

以前より店頭の作品は拝見していたものの
わたしにはレースは少し甘いかも・・と我慢していたのです。

しかし今回のとてもcool!なキノコ群には我慢も限界に。
胞子のようなネックレス、オーダーしてしまいました。
あぁ、愉しみだなー。

このカードが気になる方はぜひご覧になられては。
舞茸や毒キノコもいましたよ。
b0185897_2012120.jpg

はっ!自分の商品見てくるの忘れてた・・・(あったっけ?)
ついうっかり、うっとりとしてましたよ。
写真も一枚も無し!
DMですいません。
[PR]
# by a_dopo | 2009-10-10 21:04 | その他 | Comments(0)

smeraldo con latte

b0185897_20405670.jpg
たのまれ仕事の合間に、久しぶりに自分用のリングを制作中。b0185897_2018391.jpg
なんと!彫金を勉強中に初めて買った石、まだ遣っていなかったのです。
グリーンの石、エメラルドがその思い出の石なり。
ちっちゃ・・・

ちっちゃ過ぎて私の手にはとてもさみしいので
サージェナイトと抱き合わせる予定。

とはいえ、相変わらずの見切り発車にて
手の動くまま、どうなるのでしょうか・・・?
[PR]
# by a_dopo | 2009-10-09 20:47 | | Comments(0)