ブログトップ

石と銀の装身具

conlemani.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バロックパール ピアス 2

本日は中々の厳しい残暑日でした。

よりにもよって珍しく昼間に自転車で出掛けたものだから
思い切り体感してしまいましたよ。

いつかは秋になるので、これでいーのだいーのだとつぶやきつつ紫外線を全身360℃浴びて・・・

今夜もラストかもと案じつつのトウモロコシご飯です。

このぐらいの時期だと、惜しみつつ夏をじっくりと楽しめますね。


さて、本日のピアス
b0185897_2243735.jpg
またまたバロックパール。

少し長めのロマンチックな感じでしょうか。
b0185897_2245920.jpg


b0185897_2251472.jpg
全長 約6cm
[PR]
by a_dopo | 2013-08-30 22:24 | ピアス | Comments(0)

peridot earrings  ちょっとハード

一般的なペリドットは透明感のあるキラリとした明るいグリーン。


いつも私が使うのはごつごつした素朴なペリドット。


で、デザインもそれに合わせて素朴な感じにしておりましたが、少し飽きてきたのか今回はちょっぴりハード。
b0185897_21453140.jpg
新たなジャンル

素朴ハードって・・・
[PR]
by a_dopo | 2013-08-28 21:54 | ピアス | Comments(0)

バロックパール ピアス

一気に秋の気配。

嬉しいようなさみしいような、毎年感じる気持ちですが・・・

でもまだまだ暑いのでしょう。

暑い時に研磨できないのが悔しいのですが新機種購入!に決定したので(まだ振り込んではいないのですが)ワクワクさんです。

楽しみでスペースを考えて模様替えまでしてしまった。

こういうのは早い。

さて、本日はバロックパールのピアスです。
b0185897_21354838.jpg
大きな淡水のバロックパールを使った蝶のようなピアス。
b0185897_2136057.jpg
耳元で優雅に揺れます。

秋らしいような。
[PR]
by a_dopo | 2013-08-26 21:48 | ピアス | Comments(0)

一大事

イベントも終わったことだし、夏の暑いうちに少しでも研磨しておくかと
久しぶりに研磨機を取り出しましてスイッチオン!

ブー

全然モーターが動きません。

時々こういうこともあるので、潤滑スプレーをかけてだましだまし。。。

少しづつ動き出しました!



そうして研磨すること10分ほどでしょうか。

手で持って大体のカタチがとれた頃、ゴトンゴトンと音がしまして

機械の中から小さな銀の球がポロリ。。。

またポロリ。

なんだか細長い金属もボロリ、またボロリ!


機械を停めてボー然。



銀色の小さい球3個、金属のくずくず5,6辺が水浸しのトレーの中に。



・・・・マンマミーヤ・・・・



壊れるにしたってこんな壊れ方って。。。。




迷い迷って購入してから早7年。

沢山の石を磨いてきました。

先日は石をカットするカッターが欠けてしまいドキドキしながら
使っていましたが、親切な方からカケ部分を研いだものを分けていただいて
そーっと大切にカットしていたのに。


・・・残念ですが新しい子を迎えるしか道は無さそうです。


現在同機種にするべきか、この機会に上位機種に替えようかで猛烈悩み中!


はーーーー


注文をしてもだいぶ時間が掛かりそう。

それまでにやりたいと思っていたけど後回しになっていたことを
少しづつやろう。
[PR]
by a_dopo | 2013-08-24 22:02 | 製作中 | Comments(0)

クオーツ ピアス

昨日でwa2での「潤い」展も終わり、この夏の大きな2つのイベントが終了しました。

猛暑の中お越しいただいた方々、またお誘いいただいた主催者様、
そして同じ空間で展示を行った皆様に深く感謝を。

今回の経験をまた違ったカタチで活かすことが出来るように
またこれからゆっくりコツコツと作製していきたいと思います。


さて本日はのんびりとPCデー。
iichiさんの方にリングを5点更新いたしました。
明日もピアスなど更新予定です。
宜しければそちらもご覧くださいませ。

そしてこちらでは小さなクオーツのピアスのご紹介。
小粒でもピリリと辛いシャープなピアスです。
b0185897_215028.jpg


b0185897_21501535.jpg


b0185897_21503749.jpg


b0185897_21504376.jpg
正面はギザギザのシャープ、側面はマット、裏面は正面がより光るように軽く磨きました。

小粒なマット×透明なクオーツですが、かなり立体的なので印象的なピアスです。
[PR]
by a_dopo | 2013-08-21 22:05 | ピアス | Comments(0)

カーネリアン リング

ギャラリーwa2「 潤い 」展はいよいよ明日まで。

私はこれから向かいます。

昨日もまた展示が変わったのですが、画像撮り忘れ。

昨日は葡萄が下がっておりました。

文字で様子をお伝えするのは非常に難しいのですが。

本日も暑いようですが、お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。



というわけで代わりに先日作ったカーネリアンのリングを。
b0185897_14432963.jpg


b0185897_14434320.jpg


b0185897_14435542.jpg


b0185897_1444343.jpg


b0185897_14441076.jpg
ビタミンカラー!

元気が出る色です。
[PR]
by a_dopo | 2013-08-19 14:57 | リング | Comments(0)

本日の様子

うっとり空間のご紹介
b0185897_23525077.jpg
b0185897_23532082.jpg
b0185897_23534240.jpg
b0185897_2354436.jpg
本日はこのようなカタチに。

自分だけでは出来ないこの空間。

明日も7時から朗読会が開催されます。

ぜひ見においでください。
[PR]
by a_dopo | 2013-08-16 23:57 | 展示会 | Comments(0)

展示会

本日は幾分涼しく、夕方より青山のギャラリーwa2さんへ行ってきました。
b0185897_23284973.jpg
b0185897_2329526.jpg
先日もお知らせしたように古物とジュエリーの展示です(帽子もあります)。

いろんな商品が置いてあるのに、どれも違和感がないのが不思議で面白い。
入れ替わり立ち代わりいろんな作家さんや商品が変わるので、何度行っても楽しめると思います。

ちなみに私は15日~20日の参加。
今手元にあるものをありったけお持ちする予定なのでお時間ある方は、ぜひお立ち寄り、お手に取ってご覧いただきたいです。


そしてその後、iichiさんの銀座三越での展示へ。
本日まででしたので商品をピックアップがてら、いろいろとお話を伺いました。

ネットでご覧になってぜひ一度直接見てみたいという方にはとてもいい機会。

この次の展示会でもそうですが、個展と違って他の作家さんと並ぶと
またいつもの作品が違って見えるものだなーととても面白く感じました。

今までと違うかたちの展示だったので楽しみと共に不安もありましたが
すごく勉強になり、またいろんな方に手に取っていただけて感激&感謝!です。

ご覧いただいた方、またお買い上げいただいた方、本当にありがとうございました。

また20日以降になりますがiichiさんのサイトの方でも更新したいと思いますので
今回展示会に来られない方、遠方の方もぜひお楽しみにお待ちくださいませ。
[PR]
by a_dopo | 2013-08-13 23:58 | 展示会 | Comments(0)

素朴派

本日はペリドットのシンプルなリング。

たしか8月の誕生石です。
b0185897_21391141.jpg
ペリドットは研磨しなくても充分過ぎるくらい爽やかな色味の石。

このビビッドな色味と素朴な風合いの組み合わせが好きなので
良いカタチのモノはなるべくそのまま活かしたいものです。
b0185897_21392456.jpg
なので必然的にこのようなカタチに。

素朴派です。
b0185897_21393211.jpg
最近の素朴派三人衆。
b0185897_21393966.jpg
石の付いたリングなのにナチュラルなな風情というふしぎ。

見ているとちょっと涼しくはなりませんか?
[PR]
by a_dopo | 2013-08-11 21:53 | リング | Comments(0)

マリ ガーネット リング

本日はゆるふわ四角の深いグリーンのリングです。
b0185897_21327100.jpg


b0185897_2133847.jpg
何色といえばいいのでしょう?

こんな色の豆がありましたよね?

甘く煮てある豆
b0185897_2135272.jpg
とにかくこのなんとも言えない色に魅かれて、衝動的に購入。

初めての石でしたが、マリ ガーネットって通常はやっぱりクリアなものみたいですね。

リングに使用できる硬度をもつか調べてみたらば
茶色(褐色)~グリーンまで様々な色があるようですが・・・
ネットで見るとどれもクリアー

やっぱり私はミルク入りに魅かれたようで。。。
b0185897_213598.jpg
渋くて、でもとても魅力的な色。

ゆるく丸く研磨して、これまたゆるい四角のリングで。
b0185897_214890.jpg
シックに、でもゆるりとした気分で着けてください。
[PR]
by a_dopo | 2013-08-09 21:26 | リング | Comments(0)