ブログトップ

石と銀の装身具

conlemani.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いろいろな理由

こちらはほんじつ台風が接近中。
どーなるのかしら。
そろそろ太陽の顔が見たくなってきました。

b0185897_21252745.jpg
さて今作業台の上は、目茶苦茶です(寄せて写真撮った)。
ディスプレイ用の小物を作りたくなったり、アクセをカタチにしたくなったり、後は磨くだけのモノが鎮座していたり・・・・
b0185897_21254461.jpg
寒いは、机の上は目茶苦茶だわ、お腹がいっぱいだわで、
腰が非常に非常に重くなっておりますー

さーーやーるーぞー!
[PR]
by a_dopo | 2010-10-30 21:38 | 製作中 | Comments(0)

チューリップ!

本日のブログやツイッターで100万回ぐらい言われていることとは
存じますが・・・

さむいですねー

しかし寒い日々でも心に太陽を!と檸檬水晶をupいたしましょう。
爽やかな色!

先日やみくもに研磨がしたくなり
ドップワックスに付けずに手で持ってラフに研磨した石です。

勢いにのまれてやりましたので画像など撮ってる暇無し。
b0185897_21484057.jpg
割れた透明な面を活かしてまわりをころんとマットにしてみたかったのです。
b0185897_21485389.jpg
粗めで終了した部分と細かい研磨の面で磨いた部分とを混在させてみました。初めての試み。
新しいことは愉しいです!
b0185897_2149855.jpg
石を穴あけに出せば・・・
b0185897_21492156.jpg


「あら☆こんな時期にチューリップが!」というリングになる予定です。
[PR]
by a_dopo | 2010-10-27 22:13 | 製作中 | Comments(2)

楕円

大振りのシンプルなピアスが手元にないので
ピンときた時に急いで作りました。

縦長の楕円。
点々と打って模様をいれましたが使っていくと
ここだけ黒くなる予定。

軽くて使い勝手がよさそう。
b0185897_2112264.jpg
とりあえずこれは自分用です(似合うから)。
材料があとちょうどひとつぶん取れるのでもうひとつ作ろうかな。

でも地味すぎるかな?
違う模様を考えようかな。
b0185897_21124382.jpg


ところで本日はついにくしゃみ・はなみず星人に・・・

原因は自業自得なのですが。

昨日というか一昨日、風邪ひき二人にはさまれ夜を徹して
カタン、ラミー(ドイツのボードゲーム)に夢中になっていたから。

ラミーの為なら、風邪なんて!
[PR]
by a_dopo | 2010-10-25 21:39 | ピアス | Comments(2)

小判ピアス

秋というものは眠いものですね・・・

ちょっとボーっと考え事をしていると気がとおくなって
今にも眠りに入りそうになります...


zzzz・・・・・ハッ




さて、話は変わってピアスの紹介です。

模様を入れた地金を見ていたら
この形が目の裏っかわに浮かんだので作りました。
b0185897_23453852.jpg
タイトルはわらじにしようか、小判にしようか最後まで迷いましたがやっぱり小判かなーと。
なにか植物のような気もしますが・・・
b0185897_23462234.jpg
耳の下で小さくゆれるピアスです。
[PR]
by a_dopo | 2010-10-23 00:07 | ピアス | Comments(7)

みずうみリング

本日は雨なり。
そんな日にぴったりのリングを。

みずうみに雨がポチャンと降り注いで
その一粒で出来たような指輪です。
b0185897_1040864.jpg
石はブルーカルセドニー

確か瑪瑙の一種ですよね?
b0185897_10402243.jpg
水の波紋のような(まあ馬の脳みそのような)・・・模様が静かでうつくしい
b0185897_10403374.jpg
さて今日もやること、やりたいこと沢山!

どこまでできるのでしょうか。

たのしんでいきましょう☆
[PR]
by a_dopo | 2010-10-21 10:53 | リング | Comments(4)

イカ鋳造 続き

と、いうわけで昨日の続き。

今日は画像消えてなかったので(しかしいつもどこにいっっちゃうの??)今のうちに。
b0185897_171742.jpg
これが使われるイカの甲です。イタリアの海でしょうか。
石ころゴロゴロ。
何イカだかは不明(seppiaって云っていました、確か)。
乾燥していて発泡スチロールのような軽さ
もしくは激落ちくんにそっくりな感触。
中までみっしりと真っ白です(この画像は演出でしょうね。半分に切ってあるのもありますね)

まず木で型を作ります。
昨日のリング型も木切れをカットしてざっくりと輪っかを作っていきました。
表面のプツプツは木に何か塗ってそれに模様を施したのでした(固めのロウだったかも・・・忘れた)
でもあまり細かい模様は写らないようです。

さてイカをリングより大きめに上下をカット。
で、スライスして2枚おろしに。
真ん中に木型をはさんでピッタリとなるまでぎゅっと押さえます。
開いて木型を取り出すとリングの形に抜けているはず。

もう一度合わせ針金で固定し、上部に金属を流し込む入り口をくり抜きます(下図、下部)。
b0185897_17174417.jpg
金属を熱して液体状にし(金は1064℃、銀は960.8度で溶けます)、イカくんに流し込みます。

この時、イカが焼けるなんともいえない香りが充満!
酒飲みは「に、日本酒・・・」とつぶやいておりました。
しかしワインしかない土地柄。つらいね。
b0185897_17181433.jpg
冷えて固まったら針金を外して金属を取り出します。
イカの性質でしょうか、なみなみとした文様が写りこんでまた良い味に。

リングの厚みびっしりに銀がつまっていてかなりの重さになりますので
内側を相当量削ります。

そこが今のlost wax castingと違って大変でしたねー。
一日削ってましたから・・・

と、いうわけで古代のイタリアの鋳造方法でした。

昔の職人の光景を思い浮かべながら作るのはとっても楽しく、素朴で簡素な作りは私の好きなかたちにも通じ合うので思い出深い作品です。
この方法で作らせてくれた学校には本当に感謝。
だってわざわざこんな方法教えてくれるとこ、まず無いでしょう。
(今回もこの画像探すの大変でしたよ)
昔の人の知恵に負けてはいられませんね。

今回はそれの現代版コピーのゴム型仕様ですが、イカの文様もまだ少し残っていて嬉しい。
b0185897_17205323.jpg

[PR]
by a_dopo | 2010-10-18 18:50 | その他 | Comments(4)

イカ鋳造

先日もお見せしたこのネックレスのチャーム兼リング。
右下が元の型で彫金の学校にいたときに少し変わった方法で作ったのでした(いい味出てますね)。
b0185897_21585538.jpg
今のキャストワックスという鋳造法は、
1.ロウで原型をかたち作り、それを石膏で固めます。
2.そして石膏を熱すると中のロウがとけて(ちゃんと出口をつくってね)
そこに金属を流し込みます。それで原型と同じ形のものが出来上がる。

テクスチャーが変わったものや、自由なかたちのモノがつくれます。
分厚い金属を曲げたりするのは大変ですが、軟らかいロウなら簡単に曲げたり削ったりできますから。

同じモノをたくさん作りたい場合にも最適です。

3.まず2まで作って(もしくは最初は金属でトントンぎこぎことやって金属の原型を作る)それをゴムでさらに型をとります。
4.そしてゴムを巧いこと切って中の金属を取り出します。
5.またゴムを組み合わせてその中にロウを流し込みます。
6.5を作りたい数だけ繰り返せば1にもどって同型の金属が沢山出来るという訳。

今回は元の金属が(右下ね)あったのでゴム型をとってもらって
同じものをもうひとつ(左上ですね)。
ゴム型があれば何度でも繰り返せます。

このあたりは彫金のサイトにもっとわかりやすく丁寧に載っていると思います。

で、本題(長かったー)。

これはロウ、石膏、ゴムを使わずに型をとった物です。

まあタイトルにも書いてありますが・・・

なんとイカで型をとったのです・・・というところで
イカの画像をひっぱってきておいたのにーまーた消えましたよ!

ごめんなさい。
本題にたどり着いたところでまた次回にー
[PR]
by a_dopo | 2010-10-17 23:18 | ネックレス | Comments(0)

キラキラから、フサフサへ

なんだかタイトルがア●ランスとかのCMみたいですが

先日のお星さまが・・・・



b0185897_22403721.jpg


ふさふさのミノ虫に変身です。


b0185897_22355420.jpg
まだ制作途中ですが、ネックレスのチャーム部分です。胸の間位に下がるネックレスをと考えているのですが、そのネック部分を細いチェーンを2本取りにするか、シルクの紐にするか、また他に良い物があるか・・・
しばし考え中。

石はラブラドライト。

また完成したらお見せします。
ゆっくりとおまちくださいませ。
[PR]
by a_dopo | 2010-10-14 22:57 | 製作中 | Comments(2)

きーらーきーらーひーかーるー

b0185897_21503447.jpg
よーぞーらーのーほーしーよー
      ほーしーよー・・・・☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


b0185897_2151892.jpg
ずっとこんなのをカットしていると頭がおかしくなりますね☆




そしてある重要なミッションにより
うまいこと写真を撮らなければなりませんが
まったくうまいこといきません・・・
b0185897_2151334.jpg
明日こそ!!
きっと良い知恵が!!

神待ちー
[PR]
by a_dopo | 2010-10-12 22:10 | 製作中 | Comments(2)

気分転換

本日はひさしぶりの山歩き!
の予定でしたが、朝起きるとあいにくのざーざー降り。

おっかしいなー晴れ女なんだけどなーと思いつつも
とりあえずそのそばのオーガニックカフェのランチも目的だったので
1時間ずらしてまわりを散策することに変更。

昨日寒かったしーなんて着込んで電車に乗って1時間ちょい。

夏ふたたび?
b0185897_21415143.jpg
駅でコインロッカーに上着を入れて、
折りたたみの傘を日傘にして散策。
b0185897_2142537.jpg
水辺では子供たちが海パン一丁で水遊びしてましたよ・・・
b0185897_21432682.jpg
山歩きで体力作りのはずが、すごく美味しいお豆腐やさんで味噌漬け豆腐をキープ、花畑の中の産直市で試食につぐ試食。

産みたてのたまごやさんでタマゴを買い、帰りにはお腹いっぱいアンド肩に食い込むほどの食材・・・


買出しですか?という心の声


しかしながら川辺のテラスでビールランチは最高でしたー。
今でも水の音が耳に残っています。
良い気分転換になりました。

今現在、今年は時間無いしスルーしようと思っていた
栗の渋皮煮の下処理中。
手には水ぶくれ

心の奥で「彫金は?ねー、いつやるの?」って声が聴こえてきます・・・
[PR]
by a_dopo | 2010-10-10 22:40 | その他 | Comments(4)