ブログトップ

石と銀の装身具

conlemani.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

続々 モンスターネックレス

本日は肌寒い日なり。
どんより曇り空の日曜日。街は静か。

さて、モンスターネックレス今回は
本日のお天気にピッタリのまっくろくろすけ編。
b0185897_16202585.jpg
石はオニキス。
つぶらな瞳です。
キュート
b0185897_1623040.jpg
3色揃い踏み。
チェーンは今までとちょっと違うフォックステールがいいかなと
試してみました。

赤だけ同じフォックステールでも違うタイプの長めのものを
使用(赤45cm、他は40cm)。

ボーダーの部分は削って模様をだしてあるのですが、酸化して
黒くなってきたら模様の入ってないところを重点的に磨くと
ボーダーがよりはっきりと黒白になり楽しいかと思います。
b0185897_1621355.jpg
そして留め具の引き輪もそのままだとつまらないので遊んでみました。

赤いのには金魚。
キッコロには葉っぱ。
まっくろくろすけにはよくワカランものを。
[PR]
by a_dopo | 2010-05-30 16:54 | ネックレス | Comments(0)

Aqamarine

b0185897_2243572.jpg
本日は初夏らしい1日。
梅雨の前の爽やかな日にちなんで
手持ちのアクアマリン達を紹介。
b0185897_22443075.jpg
と、いってもボケボケ画像だと梅雨っぽいですね。。。
b0185897_2245042.jpg
Aquamarin   アクアマリン
和名 藍玉
硬度 7.5

淡青色のBeryl(緑柱石)。
Berylの仲間にはエメラルドがあります。
アクアマリンは字義どおり海の水を意味します。
b0185897_22452166.jpg
前にもupしたと思うけれどコレは海の水を固めて指輪にしたような(以前は氷砂糖といったかも)とてもロマンティックな自然のカット。
自然の恵みですね。
[PR]
by a_dopo | 2010-05-28 23:08 | | Comments(2)

続・モンスターネックレス

b0185897_21491774.jpg
モンスターネックレス    キッコロ編です。
b0185897_21494864.jpg
緑の石はグリーンアゲート。
green agate
和名:緑瑪瑙
硬度:6.5~7
b0185897_21501693.jpg
キッコロで合っているのか、若干不安ですがコレはモリゾウではないだろうと思って・・・
b0185897_21504029.jpg
どっちにしろ、喩えが古いね。
[PR]
by a_dopo | 2010-05-26 22:02 | ネックレス | Comments(0)

虎目石ネックレス

と、はりきって更新しようと思ったのにPCはご機嫌ななめ・・・

編集した画像がちょっとした隙に消えてしまうのだ。

先日からふたつばかしフォルダが消えていたのだが
そんなこともある!と大きくかまえていたら
ヤツは調子に乗っているもよう。

床に叩きつけてやりたい気分なのですが、
そんなことをすると後々で自分が泣いてしまう事になるので
渋々深呼吸などして苦虫を噛み潰す・・・(今に見ておれ!)

何度かのトライでようやく画像upできました。
ふ~~~!!!
b0185897_17582611.jpg
             ↑これがこーなる。↓
b0185897_180933.jpg
いつもの如く心の内とは関係なく静かなネックレスです。
b0185897_1812282.jpg
叩いた銀がハスの葉のようで、虎目石もハスの実に見えてきました。
仏陀よ。。。

b0185897_1811011.jpg
    穏やか
[PR]
by a_dopo | 2010-05-24 18:42 | ネックレス | Comments(3)

めでたきかな

本日初投稿から一周年。
2,3日に1度の更新とはいえ日記が続いたことのない私には
膨大なヨロコビ☆

なにより彫金作成のムラがすこしずつこなれ、
ペースが出来て、
自分でバランスが取れるようになったのが収穫。

微妙に見ている人がいるという
緊張感がなせるワザです。

プレッシャーや強制に人一倍弱い私には
とてもいい按配。

今後ともどうぞヨロシクお願いいたします。
b0185897_21151440.jpg
さて、こちらはピカソの鳥。

ピカソには木の破片が、鳥にみえた瞬間があったのでしょう。

そして木っ端が鳥にしか見えないフォルムに。

子供のように、見つけた!という瞬間。

たまたま隣合わせになったモノ、色、形。

見つけたという瞬間を大切にしよう。
[PR]
by a_dopo | 2010-05-22 21:52 | その他 | Comments(4)

発掘 3 アーンド モア!

発掘シリーズ第三弾

とはいっても、以前画像だけ見つけて
どこいちゃったかな~とつぶやいていたので
見たことある方もいらっしゃるかと。
b0185897_13463218.jpg
自分用につくったワタシのココロのネックレスなり。

洋服かなり合わせづらいのです。
でも好き。
b0185897_13471411.jpg
石は上からクリーミーなスターサファイヤ(スター写せませんでした・・)、
そして赤紫のルチルクオーツ。
どちらもありそうでなかなか見かけないので
やっぱり気に入った石と出会ったときに買っておくべきなのでしょうね。
b0185897_13472657.jpg
このルチルに一目惚れだったのです。
b0185897_13473921.jpg

さて本日はお誕生デー☆
去年はなにかあたらしいことをとブログをはじめたのでした。

なんと!一年続いた!!びっくり!

調子に乗って今年はふたっつあたらしいことを考えております(ナイショ)。

見に来てくださった方にささやかな音のプレゼント
[PR]
by a_dopo | 2010-05-20 14:20 | ネックレス | Comments(4)

モンスターネックレス

これから夏にかけて存在感がありつつ
軽いネックレスが欲しいなーということでつくってみました。

丸い銀を叩いて叩いて薄く伸ばしたので
不思議な形に。

石を入れたらなんだか顔のようで
モンスターと名づけてみた(またしても微妙かな?)。
b0185897_22111039.jpg
こちらは最後の胡渡珊瑚。
b0185897_22112317.jpg
ボーダーに模様を入れて。

Tシャツ、タンクトップ、ワンピースといろいろ合わせやすいと思う。

別の石も使って何パターンか作るつもり。
[PR]
by a_dopo | 2010-05-18 22:26 | ネックレス | Comments(0)

発掘 2

気に入っていたのにまったく忘れていましたこのネックレス。
b0185897_20534020.jpg
ボリュームはあるのですが、抜けているデザインのせいか
合わせやすいのです。
シャツでもニットでもTシャツでもワンピースにも。



さて、石の名前は?


(もう、おわかりかな?)



b0185897_2053536.jpg
はい!ラブラドライト!


洋服の色を選ばなくて
ネックレスにはいちばんいい石なのでは?と思います。

このネックレスの欠点は輪っかと石が回るように作ったこと・・・
鏡を見るとなぜかいつも裏っかわになっているのですよ。
石が(輪っかはいいんですが)。
今度は固定しよう。


本日のおやつ
b0185897_205446.jpg
抹茶味のビスコッティ

本気と書いてマ・ジ・で! おいしいいぃ
oさんグラツィエタンテ!
[PR]
by a_dopo | 2010-05-16 21:35 | ネックレス | Comments(3)

発掘 1

引き出しを整理していたら以前つくったモノを発見。
石は言わずもがなのラブラドライト。
b0185897_2194556.jpg
b0185897_2195832.jpg
b0185897_2110945.jpg




ところで思わずニコニコと興奮してしまう映像をみつけたのでおすそわけ。
  

     ここ(長いよ。そして音も大きくしてみてね☆)
[PR]
by a_dopo | 2010-05-14 21:19 | ネックレス | Comments(0)

labradorite ring

またまたラブラドライト。
なぜならば好きなので。

今回はコロンとした形に、上面と下面のボリュームを変えてつくりました。
なので、指によってサイズを変えたりも出来ます。

で、いつものごとく大きめかと。
b0185897_20455817.jpg
野に佇む仏像のような、えーと埴輪のような(リングの形容でこれって・・・)
b0185897_2046499.jpg
b0185897_2047129.jpg
b0185897_20472891.jpg
渋いかと思いきや、ラブラドレッセ~ンス☆
今回のはすごく遊色きれいですよ!!
[PR]
by a_dopo | 2010-05-12 21:05 | リング | Comments(0)