ブログトップ

石と銀の装身具

conlemani.exblog.jp

カテゴリ:ブローチ( 21 )

ストールピン カーネリアンと正月飾り

いつものごとくあっという間に年の暮れではないですか。

なんだかあれもしよう、これもしなければ・・・なんて気忙しいこの頃ですが行動は全くそなわず。

ですがちょっとしたご縁があって、
昨日正月飾りのワークショップに行ってまいりました。
b0185897_21243769.jpg

ますみえりこさんのからむしと折形デザイン研究所の紙垂と結びでのお飾り。

お手本に比べてかなりほんわかした雰囲気になっちゃったのですが・・・
見ていると気忙しい気持ちがすっきりと清らかな気持ちになります。

クリスマスのリースなぞはなんだか華やかな気持ちになるために飾ってしまうのですが、本来クリスチャンの方たちもこういう気持ちなのかしら?



さて本日はカーネリアンのストールピン。
b0185897_2126715.jpg
留めるためのモノでも、色や素材で身に着けると気分は変わるものです。

これもお飾りですね。
[PR]
by a_dopo | 2016-12-20 21:49 | ブローチ | Comments(0)

緑の針水晶 ストールピン

現在展示会中 うつわ 萬器はこちら → ☆


本日は針水晶のストールピン
b0185897_21572968.jpg
深い緑のグラデーションがうつくしいです。
[PR]
by a_dopo | 2016-11-30 21:59 | ブローチ | Comments(0)

ストールピン 2

本日はソーダライト。

冬色のコートにも映えますよ。
b0185897_2253270.jpg


さて明日は5年ぶりの柏です。

ディスプレイ頑張ります!
[PR]
by a_dopo | 2016-11-25 22:55 | ブローチ | Comments(0)

ストールピン 1

こんな寒い日はストールを巻いて、ピンで留めて。

久しぶりのストールピンです。

石はクオーツエレスチャルで凸凹ラインの峰がうつくしいです。
b0185897_2172260.jpg





さて、こんな寒い日にエアコンの調子が悪く、気が付くと冷え冷え。

家にいるのに。。。

がしかし、風邪を引くわけにはいかないのです!
[PR]
by a_dopo | 2016-11-24 21:13 | ブローチ | Comments(0)

またまたquartz stole pin

昨日が寒かったおかげで、今日は暖かく感じる一日でした。

さて、本日もまた水晶のストールピン。

とはいってもひとつひとつ表情が違うので、同じとはとても言えませんね。
b0185897_2017482.jpg
b0185897_20173519.jpg
b0185897_20175991.jpg
b0185897_2018858.jpg
最新の3つを並べてパチリ
b0185897_20182048.jpg
お約束の昼画像です。

それぞれいい味出してますよ。

夜と印象が違うかな?
[PR]
by a_dopo | 2012-12-04 20:21 | ブローチ | Comments(0)

quartz stole pin

b0185897_21224690.jpg
b0185897_21225476.jpg
b0185897_2123169.jpg
b0185897_2123930.jpg
ゴツゴツとした水晶のストールピン。

かなり変形でしたが石留も無事に終了。

黄色っぽく見えますが白熱灯の色が映り込んだせいで、透明です。

明日まとめて日の光で撮ろうと思います。
[PR]
by a_dopo | 2012-12-03 21:29 | ブローチ | Comments(2)

obsidian stole pin

ようやく完成 デジカメも使えるようになりホッとしました。
と、いっても夜の画像で暗いですが・・・

obsidian オブシディアン 

和名 黒曜石のストールピンです。
b0185897_2133495.jpg
b0185897_2135150.jpg
b0185897_2135584.jpg
コロンと大粒の黒豆のようなストールピンです。

襟元に黒豆がついているのもかわいいじゃないでしょうか。

縁にクラックが見えているのですが、あえてそのまま使いました。




おまけ画像

石留を完了したところ、三つ並べが可愛かったので。
b0185897_2142878.jpg

[PR]
by a_dopo | 2012-12-02 21:19 | ブローチ | Comments(0)

半月 水晶ブローチ

本日は半月型の水晶です。

厚みが段々と薄くなっていくかたちです。
b0185897_21181411.jpg
b0185897_21205280.jpg
b0185897_21213121.jpg
クラック入ってます。
b0185897_21212976.jpg
今日はマフラーに着けてみました。
b0185897_21215452.jpg
着ていたニットを着せてさらにイメージをしやすく。
b0185897_21215261.jpg
さて、ご自身が着けるイメージが出来ましたかな?
[PR]
by a_dopo | 2012-11-07 21:28 | ブローチ | Comments(0)

ピンクイシガイ ストールピン

なんだかタイトルがカクカクしていますが
モノ自体はおっとり優雅。

なんとか無事に完成しました。
b0185897_2147271.jpg
b0185897_21471032.jpg
石の大きさは25㎜×19㎜と大きめ。
でも薄いので軽いのです。
b0185897_21472738.jpg
なんともいえない上品なピンク!

今思えば、薄いグレーかベージュに合わせたかったなー。
b0185897_2147358.jpg

[PR]
by a_dopo | 2012-11-04 21:57 | ブローチ | Comments(0)

アクアマリン ブローチ

本日はアクアマリン

いかにも鉱物といったかたちをそのまま活かして。
b0185897_21343942.jpg
四角いのは今回初めて。
b0185897_21342237.jpg
結晶の風合いがいい感じでした。
b0185897_213505.jpg
ボーダーと合わせてみました。
b0185897_21343997.jpg





今日は先日より2度失敗したものを3度目の正直でまた一から制作したのですが・・・・


またもや残念!

惜しいところでしたが。。。



ふー


気分を変えよう。

大分近づいてはきているのでこんどこそ!大丈夫!



さて、今から4度目にトラーイ☆
[PR]
by a_dopo | 2012-10-26 21:46 | ブローチ | Comments(0)